2014年9月13日土曜日

9月12日という昨日

昨日は夜明けとほぼ同時に起きて、空を見たら晴れていたが、その空はすっかり秋の空。
ずっと気温は低かったが湿度は高かったのが、今朝は湿度が低かった。
ここぞとシーツなどを洗濯する。

昨日は母の誕生日だったが、余裕がなくてなにも送れなく、しかしせめて電話する。
いつものように体調が悪いことの愚痴をこぼしながら、その愚痴が元気ですこし安心する。
それにしても83歳。
私は57歳。
なにかわからないけれど、なにかしら引き受ける覚悟をしておかなければならない。
たぶんそれは遠くないことだろう。

仕事部屋の模様替えをおこなう。
オーディオブックの継続的な収録がスタートすることになっていて、私の仕事部屋をそのオペレーションのためのスペースにあつらえる予定だ。
そのための模様替え。
この作業は嫌いではない。

実家の畑のピーマンがたくさんあったので、昼食にピーマンと玉ねぎとベーコンのスパゲティを作ってみた。
最後に煮汁を加えてよくフライパンを揺すったら、乳化したソースがうまく麺にからんでおいしくできた。

夜はオーディオブック・ゼミ。
多くのナレーターや朗読者、声優が無根拠に、習慣的にやっている「発声練習」に対して、かねてから疑念を覚えていた私が、「根拠あるトレーニング法」を懸命にかんがえていて、それを試してもらったのだが、有効な面はあるはず。
そのひとつが「ボイン訓練」(笑)。
いや、これ、かなり有効だと思うんだよね。

後半は実際に収録しての、フィードバック音声を聴きながらの詳細な検証。
今夜はみゆきさんがサンプルとなった。

そして今日はこれから代々木のオリンピックセンターに行き、三日間のボイスセラピスト合宿の初日。
豊橋、岡崎、奈良という遠方からの方と、都内からも何人か参加する。
毎年そうなんだけど、三日間、とっても楽しいのだ。
とくに夜の食事会・懇親会をかねた飲み会で共感的コミュニケーションについても話したり実践したりして、これが楽しい。
もちろん日中はみっちりと音読療法の勉強。

では、はりきって行ってこよう。
体調が完調に復帰してよかった。