2012年7月11日水曜日

iPhoneかAndroidか

photo credit: Tonymadrid Photography via photo pin

友人の位里ちゃんから、
「スマホにしようと思うんだけど、iPhoneにしようかAndroidにしようか、迷ってる」
という相談を受けた。

私は20代前半のころからコンピューターと格闘してきた。
つまりコンピューター歴30年以上。
ものを書くのに最初からコンピューターでやりたかった、というのと、音楽制作がおもな目的だった。
その後、京都から田舎に引っ越してからは、情報通信のための情報なツールとなった。

Windowsもない時代の、最初はNECのPC-8801というやつのフルセット。
100万以上したと思う。
その後、DOS互換機というものになり、Windowsへ。
Macに以降したのはほんの5年くらい前。
Windowsで苦労させられた分、Macを過剰に愛するようになると同時に、Windowsには憎しみに近い感情すら覚える。
私の時間を返せ(笑)。

iPhoneつまりスマホも最初から必要があって使っていたので、大変くわしいと思う。
なぜコンピューターやスマホをいまから買おうという人は、位里ちゃんのように私に相談してくれないのかと思う。
そうすれば無駄な時間やお金を使わなくてすむのに。

もちろん、位里ちゃんに伝えたアドバイスは、ここにわざわざ書くまでもない。
ちなみに、こんな記事が位里ちゃんから送られてきた。