2012年7月19日木曜日

喉をつぶす

雨が降ったらしい。
夜、中野〈スウィート・レイン〉の板倉克行ライブに行って、終わって店を出てきたら、路面が濡れていて、大気はすごい湿気を含んでいた。
と同時に、喉がまたつぶれてしまった。

徳島から帰って、ほぼ復調したと思っていたのだが、その後も無理をしてしまったのが原因でぶり返してしまったらしい。
徳島帰りの翌日・昨日は、大量の荷物の整理と運搬。
大物数点だけミキティに手伝ってもらったが、それ以外は全部ひとりで作業。
その合間に「音読日めくり」だけは更新する。

昨日の夜はトランジションの会合が三軒茶屋であって、ここは羽根木から交通の便が悪い。
電車を乗りついでも、バスを乗りついでも、やたら遠回りになる。
一番いいのが自転車だ。
なので、自転車を飛ばして行った。
行きは下り坂なのでいいとして、帰りは上り坂でかなりきつかった。
汗をかきすぎたのもよくなかったのかもしれない。

今朝起きたら、やたらと咳が出て、止まらなくなっていた。
午前中はいろいろと用事があったり、片付けものがあったりで、休めず。
午後は〈キッズ・イン・ザ・ダーク〉のリハーサル。
3人しか来なかったが(総出演者24名)、ピリカさん、みぞれちゃん、明香さんと脚本を順に追って段取りをしっかり組み立てて確認できたのはありがたかった。
このとき、あまりしゃべらなかったのに、喉がだんだんつぶれかけてきていた。

身体が疲れて、ちょっと横になっていたら、知らない間に眠ってしまっていた。
その間にみんな帰ってしまって、姿がない。
帰るのを知らなかった。
みんな気をきかせて、私を起こさないように帰ってくれたのだろう。

夜はアレクサンダー・テクニーク講座。
のはずが、時間をすぎても講師のケンちゃんがいっこうにやってこない。
おかしいなと思って連絡したら、なんと神戸にいるとのこと。
講座を隔週開催と思っていたらしい。
たしかにこれまでそういうパターンで開催することがあった。
どうすることもできないので、休講。

来ていた松田くんを、中野〈Sweet Rain〉の板倉克行ライブに誘ったら、行くというので、一緒に中野へ。
今夜のゲストはベースの日野さんと、ドラムスの今竹さん。
野々宮は体調不良で休み。
かっしーが来ていたので、朗読陣はひとりだがやるのかと思っていたら、ファーストステージが終わったらそそくさと別件へと消えていってしまった。

というわけで、音楽だけのライブに。
私もピアニカを持っていったのだが、出番はなし。
もっとも、今夜は板倉さんのオリジナルナンバーを中心に、いわゆるジャズセッションで、コード進行とリズムキープがあるオーソドックスなスタイルのライブ。
いつものフリーセッションとはかなり趣を異にした。
お客さんは大喜びだった。
考えてみれば〈Sweet Rain〉は、本来、ジャズライブの店なのだった。
常連のizaさんが美しい着物姿でおいでになっていて、目の保養をさせていただいた。

終わってから外に出ると(冒頭にもどる)。
明日は一日、げろきょデー。
朝ゼミ、昼ゼミ、夜ゼミ、そして別件の依頼もののリハーサルもある。
つぶれた喉と思わしくない体調をどうやってやりすごそうか。