2012年7月29日日曜日

2級ボイスセラピスト講座、NVC日本語本の出版お祝い

今日は朝から「2級ボイスセラピスト講座」だった。
午前10時、すでに猛暑のなか、羽根木の家でスタート。
今回は名古屋からひとり、沼津からふたりと、遠方の参加者がおられた。
前回は新潟や知多から来られた方もいたり、わざわざ遠方から来られる方が増えている。
地域にかぎらず、音読療法にたいするニーズが確実に高まっている証拠だろうと思う。

今回は音読療法士マスターのピリカさんが手伝ってくれた。
受講者のみなさんは暑さにもめげず、午前・午後とみっちり熱心に受けてくれた。
おかげでこちらも貢献のニーズが満たされて充実した気持ちだったが、さすがに疲れた。
次回、8月の2級ボイスセラピスト講座は、8月26日(日)の開催です。

夜は安納ケンちゃんが監訳したマーシャル・ローゼンバーグのNVCの本の出版を、NVCの仲間たちお祝いする会。
まりこが料理を用意してくれた。
10数名の仲間が集まって、お祝い。
楽しい会となった。

私は疲れたので、皆さんより一足先に失礼させてもらって、明日の日めくりスケッチを描く。
じゃがいもの煮っ転がしのスケッチ。
そして明日は下北沢〈Com.Cafe 音倉〉への「日めくりスケッチ展」の搬入が朝からある。
これの準備をまったくしていないので、明日は早起きして、朝から絵の準備をしよう。