2012年7月22日日曜日

キッズ公演稽古、丸さんバスの焼肉小倉優子ツアー

今日は朝からいろいろたまった雑用を片付ける日にした。
明日からまた北陸に4日ばかり帰省するので「日めくりスケッチ」を描きためたり、酷暑にそなえて窓に断熱シートを張ったり、食材を片付けたり、ゼミの音声記録を編集したり。
写真は現状の新仕事部屋。


昨日は朝からキッチンを片付けて、油ものの調理ができるようにする。
で、さっそく、天ぷら。
ありあわせの茄子、ピーマンを天ぷらに。
ほかには納豆と、豆とじゃがいものみそ汁、玄米入りご飯。

午後、げろきょ公演「キッズ・イン・ザ・ダーク」の全体稽古があった。
出演者全24名。内、ライブワークショップ参加者が8名なので、ゼミ生は16名。そのうちの11名が参加。
とはいっても、全員が揃うのは公演当日まで一度もない。
それでもなんとかなるのがげろきょ。
というより、なんとかなる以上のことが毎回起こる。
今回もなにが起こるのだろうかと楽しみだ。

脚本にそって演出プランを詳細に確認しながら、部分的には実際にやってみたりする。
ほとんどの参加者が段取りがわからなくて、とくに最近のゼミに頻繁に出られなかった人は不安がいっぱいの表情を見せていたが、その不安すらげろきょでは味方につけていくのだ。
もし間違えても全然かまわない。
そんなハプニングすら、おいしいライブならではのことと拾っていく。
むしろ私などは、かなり重大なハプニングが起こって、全体がしっちゃかめっちゃかになってしまえばおもしろい、くらい思っているほどだ。


夜はテキスト表現ゼミの日だが、臨時に焼肉ツアーになった。
丸さんバスで横浜の〈焼肉小倉優子〉まで出かける。
メンバーは丸さん、月海、きゃたおか、弓子、ふなっち、おっくん、みぞれ、そして私という、丸さんバス定員いっぱい。

ところが行ってみると、店はなんとつぶれていた。がっくり。
やむなく、比較的近所(と思われた)相模原店のほうに移動。
これがかなり時間がかかった。

ともあれたどりついて、いつものように食べ放題コースで焼肉を堪能。
帰りは終電に間に合わないかもしれない人が複数名出てきて、まあ、いざとなれば丸さんが全部送ってくれるのだが、それはあまりに気の毒だと思っていたら、なんとか全員間に合って、無事に帰宅できた。
おいしく盛りだくさんな一日だった。

明日から帰省で、次の日曜日はもう2級ボイスセラピスト講座が迫っている。
興味のある方は気軽にお問い合わせください。