2011年5月13日金曜日

現代朗読協会に来るのをためらっている人が多い?

ゼミや体験講座に来る人のかなり多くから、
「しばらく前からホームページを見てたんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。でも思い切って来てみてよかったです」
といわれることが多い。
前から思っていたのだが、そんなに現代朗読協会は来にくい感じなのだろうか。カルチャーセンターの朗読講座などはどこも盛況で、どれも定員をオーバーするほどの生徒さんが来ているというのに。
もっとも、げろきょ(現代朗読協会)のゼミや講座はいわゆる「お教室」でも「お稽古」でもない。

でも、実際に思い切って来てくれる人がいる。ありがたいことだ。
何ヶ月もウェブサイトに書かれていることや、私のブログを読みこんで、
「ここなら行ってみたい」
と決意して来てくれる人がいるのだ。本当にうれしい。
こういう人がどういう経緯をたどってゼミ生、つまりげろきょの一員になってくれるのか、そのルートを紹介しておこうと思う。

まず一番手っ取り早いのは、体験講座だ。これはだれでも、2,000円の参加費で、現代朗読の手がかりを体験できる。
ここに来てくれて人は皆さん、
「目からウロコでした。朗読がこんなに自由で楽しいものだったなんて」
という感想を残してくれる。
体験講座に参加して多くの方が、基礎講座やライブワークショップに参加してくれたり、ゼミを見学に来てくれたりして、最終的にはゼミ生になってくれる。

体験講座にタイミングがあわなくても、いきなりゼミの見学に来ていただいてもかまわない。
見学からそのままゼミにとけ込んで、ゼミ生になってくれた人もいる。
げろきょの講座やゼミは、だれにでも開放されている。興味がある方は、どうぞ思いきって飛びこんでいただきたい。取って食うようなことはありません。また、特定の宗教や思想とはなんの関係もない、完全にインディペンデントなNPO法人です。

明後日5月14日は、午後1時から体験講座が開催されます。
気楽においでください。詳細はこちら