2010年7月16日金曜日

iPhone アプリ「オトブロック」

iPhone には音楽系アプリがたくさんあって、私もそのうちのいくつかを愛用し、実際に自分のライブで使ったりもしているが、この「オトブロック」はちょっとびっくりした。
ゆるい。ゆるすぎる!

まず、そのインターフェース・デザインを見よ。
全部手書き。しかも鉛筆書き。
これがリズムマシンだというのだからびっくりだ。
使い方は簡単。
四角いカラのブロックに、下にならんだリズムのサンプル音を放りこむだけ。
このリズム音の表現も、
「ドン、チ、タン、カッ」
「ずん、ギリ…、ポ、ツ」
など、実にわかりやすい。なかには意味不明のキャラクターもあるが、それを放りこむとキャラクターが「鳴く」。
8ステップのリズムパターンが4種類作れるようになっていて、けっこう使える。
こういう発想は、私にはまずない。リスペクトを献じよう。

これを作ったのは国立音大のコンピューター音楽系の人で、成瀬つばさという人らしい。
YouTube に「セカイノカタチ」という作品も UP されていて、なかなかおもしろい。
けっこう注目株かもしれない。