2013年2月5日火曜日

iPhoneアプリ「Moves」がなかなか


その手のマニアというほどでもないが、自分がどのくらい歩いたのかとか、どのくらい運動したのかとか、どのくらい移動したのか、体重変化はどうなってるといったことが気になる。昔から万歩計は愛用していた。

最近では「fitbit」というクリップ式の、しかもWiFi経由でデータを記録できる運動量計を使っている。
これは歩数、距離、消費カロリー、階段を上り下りした歩数を表示してくれる。
小さくて気にいっている。

数か月ほど前に知ったアプリで「Walkmeter」というのがある。
これは自分が移動した時間、距離、ペース、カロリーを表示してくれるもので、とくにおもしろいのが移動を地図上に視覚的に表示してくれるところだ。
自分がどこをどう、どのくらい歩いたのか、視覚的にも記録されている。
最近はもっぱらこれを愛用していたのだが、欠点は、スタートボタンとストップボタンを押し忘れるということだ。
ストップボタンを押し忘れてそのまま電車に乗ってしまうと、距離やペースがとんでもないことになってしまう。

それを気にせずに、自分の一日のいわばライフログ的な記録を取ってくれるアプリが登場した。
「Moves」は立ちあげておくと、歩数と、移動した場所、その地図、歩いた距離などを記録してくれる。
記録したものはメールやツイッターに送れる。
その場所にどのくらいいたのか、どのくらい移動したのか、どれくらい歩いたのか、というのが放っておいても記録される。

たとえば、今日の私の記録はキャプチャー画像のとおり。
今日は体調不良で、ずっと家にいたのだが、夕方に羽根木の家に移動して20時すぎまでいた、それから家に帰ってきた、ということがわかる。
この程度の単純な移動ならいいのだが、いろいろと移動した日などこのログは役に立ちそうだ。
いまのところ、なんとなく決定版な感じがしている。
しかも無料。