2013年2月28日木曜日

中村和枝と仲間たちによるトイピアノライブに行ってきた

昨日は中野〈スウィートレイン〉まで中村和枝さんのトイピアノライブに行ってきた。出演は中村さんを中心に、バイオリンの安田紀生子さん、トイピアノと鍵盤ハーモニカの河合拓始さん、作曲と小物演奏の伊左治直さんの4人。
こじんまりしたスウィートレインが20人以上はいって、立ち見も出る超満席。

トイピアノが3台。
シェーンハットの黒いグランド型、白のキティちゃん柄のアップライト型、そして黒い重厚な感じの白川ピアノ。
それを見ているだけでも、始まる前からわくわくしてしまった。

最初はラモー、バッハ、ビバルディと古い曲からはじまって、いきなりサティ、そしてジョン・ケージへ。
トイピアノとバイオリンのデュオから始まって、トイピアノソロ、トイピアノデュオ、いろいろな楽器を使った伊左治さんの初演を含む組曲など。

非常に限定された楽器群でかなでられる曲は、ほんとうにかわいく、ミニチュアとか豆本を見るときのわくわく感に近い。
小さくてもそこからイメージはふくらみ、受け取るこちらはちゃんと音楽の宇宙を旅できる。
曲目も、演奏形態もバラエティがあって、きっとプログラム作りは苦労したんだろうなと思いつつ、まるでおもちゃ箱をあけたようなライブを楽しませてもらった。

来週水曜日3月6日は、今度は私もここで演奏するのだが、いろいろな刺激をもらうことができた。
来週の現代朗読・野々宮卯妙と私の即興音楽によるスウィートレインのライブは、こちら
満席とはいわないまでも、何人か聴きに来てくれるとうれしいな。