2013年11月28日木曜日

怒りと悲しみ、サイクリング、面倒な銀行手続き

昨日。
特定秘密保護法案が衆議院を通過した。
参議院で阻止できるかどうかが問題。
そのことを知人と話していて、自分が思った以上に怒りと悲しみをおぼえていることに気づいた。
この怒りも、政治家、官僚、国や行政、そして自分を含む有権者・国民のだれに向けられたものなのか、混乱しているのを感じる。

シマノの自転車を自転車屋に持っていって、点検に出す。
シマノというメーカー製だとばかり思っていたのだが、吾郎さんによればシマノは部品メーカーなのでシマノの部品を使ったカスタムメイドのものだろう、とのこと。
知人から貸与(事実上贈与)してもらっているものだ。
見ればなるほど、ホイールとギアの部分はシマノと書いてある。

自転車の点検が終わったので、サイクリングがてら豪徳寺まで自転車で走る。
天気がよくて快適。
すぐに脚がパンパンになり、汗が吹きだす。

りそな銀行のキャッシュカードがダメになったので、作り替える必要があるのだが、その前に住所変更手続きをやらなくてはならず、そのためには届け出印が必要とのことで、それを持って行った。
ちまちまと書類を欠かされ、それの不備があるだの、訂正印が必要だの、えらく時間がかかった。
「特定非営利活動法人現代朗読協会(代表)水城ゆう」と書いて「とくていひえいりかつどうほうじんげんだいろうどくきょうかいだいひょうみずきゆう」とふりがなを書かなきゃいけないところが3カ所くらいあって、それを全部書いたら、元の届け出には「代表」という文字がなかった、といわれて「特定非営利活動法人現代朗読協会水城ゆう」「とくていひえいりかつどうほうじんげんだいろうどくきょうかいみずきゆう」とまた3回も書きなおした。
それ、必要なの?
だれが必要なの?
やれやれ。

夜は中野〈Sweet Rain〉でライブ「げろきょdeないと」。
これについては別項でレポートを。