2013年11月21日木曜日

オフ日〜

今日は朝ゼミと昼ゼミが休講になり、思いがけずオフ日となった(これから夜ゼミはあるけど)。
昨日の夜、音倉に行ったとき、イーモバのWiFiルーターを忘れてきてしまったので、ランチがてら行く。
調べたら音倉はなんと11時からランチタイムなのであった。
歩いて5分で行けてしまうので、もうすこしちょくちょく利用したいなあライブとかもピアノあるし。

ついでに買い物しようとコンビニでお金をおろそうと思ったら、「取り扱いできません」とカードが返ってきた。
あれ、この銀行に対応してない端末なのかな、と今度は銀行のATMコーナーに行ってみたが、やはり返ってきてしまう。
違う銀行だからだめなのか、あるいはキャッシュカードの不具合なのか。
もう一カ所、今度はこの銀行カードに対応していることを確認してやってみたが、やっぱりはねられてしまう。
カードが不具合を起こしているらしい。
時間があるついでに支店まで行って、カードを作り直してもらうことにした。

一番近い支店が豪徳寺だったので、ひさしぶりに小田急線に乗って豪徳寺まで行く。
それにしても下北沢の小田急線のホームは深いし、圧迫感があって嫌いだ。

豪徳寺の銀行の支店に行ったら、閉まってる。
閉店?
ではなくて、仮設店舗での営業らしい。
なにかあるのかな。
ゆりの木通りまでてくてく歩いて(けっこうあった)、ATMコーナーでカードを試してみたら、あっさりと使えた。
が、コンビニで不具合が出るのは困る。
店員に伝えて、カードを作りなおしてもらうことにした。
が、住所変更がまだなのだった。
住所変更の手続きをするためには、届け出の印鑑が必要なのだった。
そんなもの、持ち歩いていない。
すごすごと支店をあとにする。
まあ、お金は出せたけど。

世田谷代田で降りて、兒玉さんの空間工場に行ってみた。
だれもいない。
向かいのカフェ〈Ki〉でコーヒー。
10月10日にオープンしたばかりのこの店、こじんまりしているけど、とてもすっきりと落ち着いた空間。
コーヒーもおいしい。
ここで共感的コミュニケーションの勉強会とか、ママカフェとか、朗読会とかやってみたいなあ。
そんな話をオーナーの女性とちょっとしてみた。

空間工場の隣にある古い建物の写真を撮る。
これ、使ってるんだろうか。
なかなかの風情だ。

いったん帰宅して、ちょっとコンピューターに向かったあと、自転車をこいで東松原の自転車屋まで行く。
最近、ペダルをこぐたびにギシギシいうのと、ブレーキがキーキーいうのが気になっていたのだ。
油をさしたり、ワイヤーを調整したり、空気をいれたり、点検もしてくれて1,000円。
乗ってみたら驚くほど快適になって気持ちがいい。
自転車は面倒くさがらずに時々自転車屋に持っていこう。