2013年11月27日水曜日

痛みの原因、また自転車に乗ろう

昨日の朝、歩いていて、故障した膝が痛むのに気づいた。
この季節になるといつも痛みだす。
そういえば、去年のいまごろ、痛みが気になって、近所の整形外科で診てもらったのを思いだした(結局どうにもならなかったが/煙草臭い医者だった)。
そしてお昼前後から、なんとなく耳の奥のほうに疼痛がある。
時々やってくる偏頭痛だ。
私は頭痛持ちではないのだが、たまに偏頭痛が起こることがある。

鈍い話だが、ここでようやく、膝の痛みと偏頭痛が、じつはおなじ原因で起こっているのではないか、ということに思いあたった。
いつもこの季節、気温が下がり、そして気候が下り坂に向かっているときに起こっているような気がする。
こういう場合は体質改善につとめるしかない。
もともとひ弱な人間で、若いころはしょっちゅう熱を出して寝こんでいたのだから。

というわけで、昨日もプールに行ってきた。
まだ距離はかせげないが、徐々にのばしていきたい。

カトレアの花が咲いた。
「Rhyncholaeliocattleya(Rlc.Angel Kiss × C.Cakuen Walker) ‘Rin’ 鈴」という種類。
かなり派手な赤い色。

野々宮が名古屋でやるNVCの講座の打ち合わせで、吾郎さんがわざわざ名古屋からやってきた。
偶然、おなじ柄の服を着ていて、笑ってしまった。
吾郎さんはかなりのスポーツマンで、いまは自転車に打ちこんでいるという。
おもしろい話をいろいろ聞かせてもらった。
私もまた自転車に乗りたくなった。
スポーツタイプの自転車を、去年の夏に整備に出して使えるようにしたのに、オクラにしてある。
ひさしぶりに引っ張りだしてみたら、タイヤがぺちゃんこになっていた。

調子がいまいちなので、昨夜は早めに休んだ。
たっぷり睡眠を取って、今朝はだいぶ調子がよくなった感じがするが、まだ少し偏頭痛が残っている。
今夜は中野〈Sweet Rain〉で「げろきょdeないと」という朗読と即興音楽のライブがある。
みなさん、来てね。
詳細はこちら