2011年10月20日木曜日

げろきょ祭りに向けて詰めの動きがあわただしい

午前中、朝ゼミ。
 朝ゼミメンバーのまりもちゃんが明日誕生日だと聞いていたので、日榮さんに頼んでケーキを買ってきてもらって、ゼミ中にサプライズ。楽しかったなあ。
 その後、11月3日のげろきょ祭りで朝ゼミメンバーがやる「なめとこ山の熊」の稽古。ここにいたってようやく配役を決めました。

 昼、11月10日に北浦和でやる「マダムの朗読会」のために、日榮さん、玻瑠さん、唐さんが来て、稽古。これには私はあまりタッチしていません。楽器が使えない場所だということもあります。
 その間にコンビニで弁当を買ってきて、昼食。

午後2時から昼ゼミ。
「マダムの朗読会」の演目「蜘蛛の糸」の稽古。抱腹絶倒。
 げろきょ祭りの第一公演、嶋村美希子と照井数男による「夢十夜・第七夜」の稽古。これはオリジナルシナリオでやるんですが、現代朗読的に少し入り組んだ構成になっています。
 最後はみんなに参加してもらって、やはり第一公演でやる「二匹の冒険」の稽古。まったく未完成ですが、なんとかなるでしょう。

夜までにいくらか仕事を片付けようと思ったんですが、やたらと眠い。仮眠しながら作業。今日はついにガスファンヒーターをつけてしまいました。
 居残った嶋村と照井が第一公演の稽古をやりました。

 夜は音読ケアワーカーの勉強会。
 その前に絽未さんが早めに来て、げろきょ祭りでやる現代朗読の演目の個人稽古。太宰治の「待つ」をやるんですが、かなり挑戦的な仕掛けを考えていて、稽古も難しい。しかし、これもなんとかなるでしょう。おもしろいものになると思います。
 勉強会は、音読ケアワーカーが身につけておきたい人の身体についての基礎知識項目の確認。さまざまなことを網羅しています。だいたい知っているつもりでも、あらためて洗い出してみると、曖昧だったことや知らなかったことがぼろぼろ出てきておもしろい。私もあらためて大変勉強になりました。