2011年10月29日土曜日

小牧経由、名古屋に来ています

 小牧経由、名古屋に来ています。
 小牧ではこまきみらい塾で現代朗読講座をやりました。二週間ぶり二回めです。今回も定員いっぱいの40名の方が参加して、まあすごい熱気です。身体と言葉をつないでいくエチュードや、朗読の身体を意識するエチュードをやってもらったので、きっといまごろ筋肉痛でしょう。朗読講座に行って筋肉痛になるなんて、とみなさんは笑っておられましたが。
 私も名古屋のホテルではぐっすり眠り、朝は一瞬、ここがどこだかわからなかったほどです。こういうのはひさしぶりです。
 ホテルの朝食では、埼玉から来て2週間も名古屋に滞在している、という若者と少し話をしました。なんでも、大学や電力会社に、水流実験のための設備を納入している会社の仕事で来ている、とのことでした。私もテレビで見たことがありますが、水路に波を起こして津波の実験をしたり、水流を作り出していろいろなことを調べたり、といった実験設備ですね。東日本大震災があったので、いま、注目されているのだ、といってました。
 なるほどねー。
 さて、今夜はライブレストラン〈あうん〉で「沈黙の朗読――記憶が光速を超えるとき」のライブです。朗読は榊原忠美、クラリネットの坂野嘉彦、照明の杪谷直仁、そして私という、黄金のおっさんカルテットで臨みます。