2011年10月10日月曜日

こまきみらい塾で現代朗読講座がスタート

 愛知県小牧市の「こまきみらい塾」というところで、10月14日から現代朗読講座がスタートします。
隔週の金曜日に開催され、全部で5回のシリーズです。
「こまきみらい塾」というのは、各自治体にある市民大学講座のようなものだと思います。小牧市の一般市民の皆さんを対象に、だれでも受講できるようになっているようです。
 そのおかげなのか、受講者が40名くらい集まっているとのことで、ちょっとあわててしまいました。いろいろな講演や講座をやってきましたが、現代朗読の講座で40名というのはかなり多すぎるような気がします。
 朗読講座ではなるべくひとりひとりの声と身体性を見ていきたいので、40人もの受講者を全部見ることができるかどうか、まったく自信がありません。なので、担当の方にはあわてて「これ以上受け付けないでください」とお願いしてあります。

 こんなに集まるなんて、朗読をやりたい人がたくさんいるんだなあと思うと同時に、「〜ねばならない」「〜してはならない」に凝り固まった朗読技術講座ではなくて、自由な自己表現の手段としての「現代朗読」の講座をもっとあちこちで開催できるといいのに、と思います。
 時間が許すかぎりどこへでも出かけて行く用意はありますので、みなさん、気軽に声をかけてくださいね。