2014年6月30日月曜日

マインドフルの毎日連載が半年経過した

今朝配信した「マインドフルな毎日」6月30日分で、一日も欠かさない毎日配信がちょうど半年となった。
「マインドフルの練習」も185回めである。

正直にいうと、いったんここで区切りをつけて終了させようかどうしようか、非常に迷った。
その一番の理由は「書くネタ」である。
とくにテーマもなく、毎日気ままに思いつくまま書けばいいのなら(それだって毎日欠かさずというのは大変だけど)、割合楽なのだ。
しかし、これは「マインドフル」というテーマに絞られている。
「マインドフルの練習」についていえば、練習のためのお題を毎日、違ったものをかんがえる。

マインドフルの練習のための方法を、これまで185種類かんがえて、毎日配信してきた。
自分でもびっくりなのだが、1年やろうと思ってはじめたことだ、ちょうどあと半年これをつづけるのかと思うと、ちょっと気が遠くなる。
これ以上は無理、と何度も思った。
なので、このあたりで終了させようかと、なかば決めかけていた。

結局のところ、このジタバタも、苦しい思いも、奥底には楽しさがあるからつづけてきたのだ。
どういう楽しさだろう。
読んでくれている人がいる、ごくまれにではあるけれどリアクションがある。
これを読むことが毎日のはげみだといってくれている人がいる。
つまり、だれかとつながっているということが楽しく、はげみになるのだ。
そしてわずかでもだれかの生きていくことについての貢献になっているかもしれない、ということが力になっている。

明日は後半の半年に足を踏みだすことになる。
丸1年、できるかどうかはわからないし、むしろまったくやれる気はしていないのだが、やれるだけはやってみよう。
これは自分との対話でもあるかもしれない。

※毎日配信のブログ記事「マインドフルな毎日」はこちらから。