2014年3月17日月曜日

〈Stay Happy〉で共感カフェの打ち合わせ、共感的コミュニケーションのこと

先週3月12日(水)の夜、下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉で初めての共感カフェを開催したが(そのレポートはこちら)、定期的に開催したいということで、今日、その打ち合わせに行ってきた。
うまい具合に(店にとっては残念なことに(笑))お客さんがすくなかったので、オーナーのKuratoさん、Sachiさんのふたりとゆっくり話ができた。

共感的コミュニケーションではお互いのニーズ(大切にしていること、価値、必要性など)を尊重することが大事だが、今日はKuratoさんが大切にしていること、Sachiさんが必要としていることをゆっくりと聞かせてもらうことができた。
またおふたりにも、私が大切にしていることを伝えることができた。

カフェ経営のような不特定多数のお客さんを相手にするような仕事では、さまざまな対人トラブルが起こることがある。
それに対処する方法として共感的コミュニケーションは大変有効なスキルだと思う。
客商売でなくても、対人援助職(教師、介護職、医者、看護師、療法士など)にある人にとっても、非常に役立つスキルだろう。
もちろん私自身、ひと前に立って講義したり、伝えたり、表現したり、といったチャンスが多い人間だが、ものすごく役に立っている。
これがないといまやどうしていいかわからないくらいだ。
多くの人に共感的コミュニケーションを知ってもらい、共感スキルを身につけてもらいたいと思っている。
日々の自分の行動や意識がとてもクリアになるし、人を恐れなくても大丈夫になるし、イキイキと自分らしく生きられるようになる。
そういう人が増えてくれれば、私もたすかるし、安心できるのだ。

〈Stay Happy〉での次回共感カフェは、5月14日(水)夜に開催することが決まった。

以下、共感的コミュニケーションに関係する直近のイベントをまとめてみた。
興味がある方はどうぞ気楽にご参加ください。

 3月の共感的コミュニケーションの勉強会(3/22,27)
 2級ボイスセラピスト講座(3/30)
 (ボイスセラピー=音読療法は共感的コミュニケーションを重要な柱のひとつとしています)
 子どもを伸ばす共感スキル講座(4/11)
 社会人のための共感スキル講座(4/19)
 カフェ・オハナ(三軒茶屋)で共感的コミュニケーション(4/21)