2014年3月13日木曜日

旅カフェ〈Stay Happy〉で初めての共感カフェを開催した

昨日は20時から、下北沢・旅カフェ〈Stay Happy〉では初めてとなる共感カフェを開催した。
少人数で(私をいれて5名)、こたつスペースを囲んでじっくりとやれた。

初めて共感的コミュニケーションに触れる方がふたりいらした。
それぞれ日頃感じているコミュニケーションの問題があって、具体的な事例にそって共感スキルのプロセスを解説しながら丁寧に解決方法をいっしょにかんがえることができた。

共感スキルはまず自分自身のニーズにつながり、日々刻々の自分の感情、行動、かんがえをクリアにできる方法なので、日常がとてもクリアに見えはじめる。
そしてそのおなじ方法を使って人とつながることもでき、とかく混乱しがちな人間関係をクリアに、おたがいに尊重しあいながら、ともにニーズを満たすことをクリエイティブにかんがえることができる。
みんながこのスキルを身につければどれだけ世の中が安心で、ひとりひとりがイキイキとクリエイティブに生きていけるだろうかと思う。
まずは自分ひとりでも共感スキルを身につけることで、かなりの変化を感じられるようになるはずだ。

共感的コミュニケーションは羽根木の家での勉強会のほか、共感カフェなどさまざまな学びのチャンスがあるので、まずは体験してみることをおすすめするし、できれば継続的に参加して学びを深めてもらいたいと思う。

※3月18日(火)夜、神楽坂の鍼灸・温熱治療院〈エコパオ〉カフェコーナーで共感的コミュニケーションの勉強会「共感カフェ」を開催します。隠れ家的なとっても素敵な場所です。
 ご案内はこちら

※3月の羽根木の家での共感的コミュニケーション勉強会は22日(土)と27日(木)に開催します。
 ご案内はこちら