2014年10月9日木曜日

皆既月食、朝食、朝ゼミ、リップノイズなど重箱の隅的な

昨夜は19時くらいから皆既月食が見られた。
ホームビデオカメラのズームレンズを使って写真を撮ってみた。
雲がなく、はっきりと月蝕が見えた。

昨日の昼間は音読療法の呼吸法のときに使う音楽を作っていた。
CDなどで流して使うのもいいし、ピアノがあれば演奏者に弾いてもらいながら呼吸法をやるのもいい。
だれでも弾けるようにごく簡単な曲にしてみた。
楽譜も作ろう。
あとはナレーションを入れて完成。
ナレーションは森沢幸に依頼したら、快く引きうけてくれた。

今朝の手抜き朝ご飯――目玉焼き乗せトースト。
簡単だけど、これ、けっこう好きなのだ。

午前中は朝ゼミ。
大阪に引っ越ししてしばらく来れていなかったが、一昨日の唐ちゃんのライブのために上京していた玻瑠さんが、ひさしぶりに羽根木に顔を出してくれた。
そのときのお土産が「たこパティエ」というお菓子。
かなり微妙、というか、けっこう衝撃的な味。
味はともかく、それで大盛り上がり。

玻瑠さんは未体験の体認のエチュードをやったあと、唐ちゃん、矢澤ちゃん、KATのマイクテストの音源の検証をする。
それぞれ克服したい問題点がはっきりしたが、技術的な問題にすぎないので克服できないものではない。
本質はあくまで「表現」であり、オリジナリティであり、読み手自身の生命の発露としての朗読である。

※現代朗読ゼミの10月の体験参加可能な日時はこちら