2013年10月30日水曜日

札幌で共感スキルを広めてきます

明日は羽根木の家で「共感的コミュニケーション」の勉強会の日。
昼の部は午後3時から、夜の部は午後7時から。
とくに昼の部は参加枠に空きがまだまだあるので、興味のある方はご参加ください。
詳細と申し込みはこちらから

その前の午前中は「ママカフェ」も開催します。
これのお問い合わせや申し込みはこちら。

申込:ginnosigi@gmail.com または 050-3690-9745(ママカフェ担当:片岡)

そして明後日11月1日には札幌に飛んで、2日・3日と共感的コミュニケーションの研修会の講師をつとめることになっている。
これは北海道新聞の助成を受けてNPO法人ファシリテーター・フェローズという団体が主催している「体験学習ファシリテーター養成講座スキルアップ研修」というものの一環でおこなわれるものだ。
参加者は福祉、介護、保健、医療、教育など、いわゆる対人援助職をされている方々が多いと聞いている。

2日間みっちりと共感スキルについてレクチャーしたり、みなさんとワークしたりと、かなり濃密で力のはいった内容になると思うが、とても楽しみでもある。
札幌に行くのもずいぶんひさしぶりのことだし。
研修会終了後は、お世話をしてくれている江上さんが小樽を案内してくれることになっていて、これも楽しみだ。

この札幌行きのことは、あらためて報告したい。