2012年4月27日金曜日

ヒカリエ、ルオー展

今日は午前中、通常の雑用をこなしたあと、予定より早めに出て、渋谷で昨日新規オープンした〈ヒカリエ〉に寄ってみた。
 東急文化会館の跡地にできた商業施設で、ちょっと楽しいかもしれないと期待していったのだが、残念だった。なんてことはない、とくにあたらしいコンセプトも感じられない商業施設だった。
 先日、代官山にあたらしい〈蔦屋書店〉がオープンして、なんの期待もなく行ってみたらかなりびっくりしたので、そのようなことを期待していたのだが、期待はずれだった。蔦屋と東急とではなにが違ったのだろう。おそらくほんの数名の(ひょっとしたらたった一名の)ブレインの差なのかもへしれない。

 予定の時間になったので、新橋へ移動。さいこさん、かっしーと合流して、新橋ランチ。先日と同様、〈旧月〉という店にはいる。ここは蕎麦がなかなかいけるのだ。すべてのランチに蕎麦がついている。
 ランチ後、少し時間が余ったので、パナソニックのショールームに行き、冷やかす。そこで「ショールーム商売は売り上げノルマがないので気楽だ」という説を聞く。

 午後2時、ミュージアムに行く。
 今日のめあては「ルオー展」でのギャラリートーク。解説員はゼミ生の祥子ちゃん。そうでなくてもルオーはもともと好きだ。松下がこんなにたくさんのルオーを所蔵しているとは知らなかった。とても楽しませてもらった。そして感じることの多い展覧会だった。
 その途中に実家から電話がかかってきた。どうやら母の肺がんの術後、あまり思わしくない事態らしい。夜に担当医から電話してもらうように頼んだが、まだ電話はない。なんとなく落ち着かない。