2012年4月30日月曜日

ボイスセラピスト2級講座の第4期、終了

昨日はボイスセラピスト2級講座の第4期だった。
 この講座も昨年11月にスタートして、もう半年近く。今期の修了生を含めれば、2級ボイスセラピストの資格取得者は18名になった。とても頼もしい。こうやってみずからのストレスマネージメントと身近な人のメンタルケアのスキルを身につけた人が増えていくというのは、頼もしいことだ。

昨日はすでに2級資格を持っている人やマスターコース修了予定の人も含めて全部で8人が参加。内おふたりは沼津からわざわざいらした方。
 いつものことだが、みっちりと充実した時間となった。
 私はいつもおおまかな進行だけ作って詳細なカリキュラムを用意しないのだが、それは参加者の顔を見ながらそのニーズにできるだけ応えたいという思いがあるからだ。もちろんボイスセラピストの基本や本質はかならず押さえるが、学びの方法は人それぞれであっていいと思っている。なるべく自主的に学んでもらいたいのだ。
 とはいえ、伝えたい情報量が毎回膨大なので、とかく一方的になりがちという懸念もある。このあたりはいつも悩みながらやっているところだ。

午前は理論を中心に呼吸法、発声、音読のノウハウなど。午後はその続きと、そして認知行動療法そのものであるといっていい共感的コミュニケーションの原理と実際のスキルについて、解説したり実践してもらったり。これは日常のなかでの練習が必要で、だれもがすぐに身につけられるというものではないのだが、練習したければいつでも羽根木の家に来てもらえれば私が喜んでお相手をするつもりだ。
 私もつたないながら、毎日のようにさまざまな人を相手に実践訓練を重ねているので、それなりに伝えるべき言葉を持っていると思っている。

 次回の第5期ボイスセラピスト2級講座は、5月27日に開催します。
 詳細はこちら