2011年9月16日金曜日

敬老の日の始まり

来週月曜日は「敬老の日」ですね。
ハッピーマンデーとかいう制度で今年は9月19日になるようですが、かつては敬老の日は9月15日に固定されてました。
この始まりがおもしろいんです。元々は兵庫県多可郡野間谷村の助役が「としよりの日」を提唱したのが始まりだそうです。稲刈りも終わり、ひと息つくこの時期に、敬老会を開いていました。それが兵庫県全体に広まり、さらに国民の祝日として制定されることになったというのです。
その大元の9月15日は、いまは「老人の日」となっています。
敬老の日には現代朗読協会の「朗読体験講座」を開催します。
午後1時から2時間、コンパクトに「現代朗読」を体験することができます。お年寄りも、そうでない方も、気軽にご参加ください。まだ年寄りというには若すぎる、と自分では思っている私が講師を勤めさせていただきます。