2011年9月9日金曜日

私のボトルアクアリウム

ボトルアクアリウムというものをご存知ですか。
私は四、五年前にはまって、いくつか始めました。現在は一個だけです。
ウイスキーの瓶や、小さなものだと化粧瓶、大きなものでは梅酒を作るガラス瓶くらいのものに、砂と水草を入れ、小さな生態系を作るのです。
私がいま持っているのは、梅酒の瓶くらいの大きさの猫瓶という蓋付きの瓶で、二リットルくらいの容量でしょうか。そこに砂と流木と水草を入れ、エビを何匹か飼っています。
以前はメダカもいたんですが、寿命で死んでしまいました。またメダカを入れたいんですが、近くに売っている店がないのでいまは入れていません。
エビは淡水エビの仲間でミナミヌマエビという種類です。これもメダカといっしょに買って飼いはじめたんですが、寿命はメダカとおなじか短いくらいなのに、いまだにいます。というのも、ちゃんと繁殖して子どもが生まれるからです。
いまのボトルは、その三、四年前に作ったものを、そのままほとんどメンテナンスフリーで維持しています。ほんとに小さな生態系ですが、ちゃんと落ち着いていて、水を換える必要もほとんどありません。数ヶ月に一回、三分の一くらいを入れ替えてやるだけです。
餌も不要です。メダカがいたときは一日に一回、餌をやってましたが、いまはやってません。エビはボトルの内側に生える藻を食べて生きているのです。藻は光があたれば自然に生えてきます。
小さな生態系なのに、本当におもしろいのです。