2015年1月9日金曜日

北陸→東京、平常モードへ

6日・火曜日の午後、北陸の実家から東京にもどった。

帰る前日には、正月帰省のシメとして、恒例の手打ちおろしそばをいただく。
大根おろしの絞り汁に薄口醤油を割りいれただけの汁を、ネギをトッピングしただけのそばにぶっかけていただくという、シンプル極まりないものだが、これを一度食べるとほかのどこのそばも食べられなくなるという不幸の元である。
いつからこの食べ方をしているのか忘れたが、以来ずっとこれしか食べていない。

7日・水曜日は中野の新井区民活動センターまで行き、韓氏意拳の初稽古。
これは別項で。
その前に、ひさしぶりに〈トリコカレー〉に寄れた。
今年初のカレーはタコカレー。

昨日・8日は現代朗読の初ゼミ。
午前中は基礎ゼミ。
お正月の報告をしあったあと、初稽古ともいえる基礎トレーニングをしっかりやる。
ちょっと難易度の高い体認エチュードにも挑戦してみたり。

昼はワンコインランチをサービスしたのだが、希望者がいなかったので(寂)、午後に来る予定の秀恵ちゃんに早めに来てもらい、卯妙さんと3人でランチ。
ネギと鶏肉のクリームソースパスタと、ネギのスープ。
おいしゅうございました。

午後はずっと秀恵ちゃんと音楽談義やら、ちょっと練習やらで、だらだらとすごす。
YouTubeをひっくり返して、ジャズの臨時ミニ講座をやったり。
私もひさしぶりにじっくり音楽を聴けて楽しかった。

夜はオーディオブックゼミ。
やはり基礎トレーニングをしっかりやってみる。
そのあとは半七捕物帳の課題に取り組む。
てんちゃんにはフレーズ終わりの問題の解決策を、あけみさんには原因不明のリップノイズの問題の最終特定と解決法を、卯妙さんにもノイズ問題などをやって、少人数ながら内容の濃い時間となった。

※現代朗読ゼミに体験参加ができます。1月の参加可能な日時など詳細はこちら