2015年1月15日木曜日

3連休、基礎ゼミ、テキスト表現ゼミ、瞑想音楽

この前の連休は3連休だったらしいが、私は関係なく通常モードで動いていた。
幸いなことに、体調はまずまず(万全ではない。が、世間では風邪やインフルエンザが猛烈に流行っていて、こちらのイベントなどにもキャンセルが続出、知人も多くが倒れている)。

連休初日の10日(土)は、午前中から現代朗読の基礎ゼミ。
参加者は少なかったが、基礎トレーニングはしっかりやる。

晩さんから精妙な工作の名札をいただいた。
みゆきさんからまゆ最中をいただいたので、お茶受けにおいしくいただく。

みゆきさんが音声編集のやり方を教わりたいというので、時間を作って、コンピュータでの編集の基本を伝える。
とくに音楽ではなくオーディオブックなどの音声編集は、特殊な知識と素養が必要なのだが、そういうことを学べる場所はそう多くない。
ひょっとしてオンラインでのテレクラスで教えることができるかもしれないと思った。
需要がありそうなら、近いうちにテレクラスを開講してもいい。

午後も基礎クラス。
オーディオブックリーダー養成講座に個人参加している男性も参加。
もう1人、体験参加の申し込みがあったのだが、風邪ひきで欠席。

夕方はオンラインで奥田くんとテキスト表現ゼミをやる。
ハードボイルド文体の練習。
なにをどうするとハードボイルドになるのか、その成立の歴史的な話も含め、いろいろ伝えた。

夜は音楽瞑想のピアノ演奏を、部屋を真っ暗にして録音してみた。


※現代朗読ゼミに体験参加ができます。1月の参加可能な日時など詳細はこちら