2015年1月18日日曜日

池袋で立ち食い蕎麦、ゼミ、チェキ

昨日は韓氏意拳の導師講習会に参加したあと、帰りがけに池袋駅で立ち食い蕎麦でお昼。
天玉かき揚げ蕎麦というものをいただく。
駅の立ち食い蕎麦の蕎麦は、厳密には蕎麦とは思っていなくて、たまたまおなじ蕎麦という名前がついたなにか別の麺類だと思って食べるようにしている。
でないと腹が立つ(多くの越前人がそうであろう)。

午後は現代朗読の基礎ゼミを羽根木の家で。
いつものように楽しかったな。
木曜ゼミもそうだったが、年初めのゼミということで、とくに基礎トレーニングをその目的や方法を確認しながらしっかりとやる。

終わってから、まりながお母さんが買ったというチェキを持ってきたので、見せてもらって遊ぶ。
なるほど、この商品、まだ現役で活躍しているんだな。
ポラロイドをはじめ、インスタントカメラ事業から撤退する会社が多いなか、富士フィルムのチェキはまだがんばっているらしい。

それにしても、残ったゼミ生と撮った写真を見ていると、私はなんだか娘たちに囲まれたお父さんのように見える。
私に娘はいないのだが。

※現代朗読協会ではゼミや講座など、どなたでも気楽に体験参加ができるように窓を開いています。来週の体験参加できるイベントはこちら