2015年1月19日月曜日

これからいきいき音読ケア、夜は下北沢で共感カフェ

今日は午後、富士見台の高齢者福祉施設(有料老人ホーム)まで「いきいき音読ケア」という音読療法のワークをやりに行く。
ボイスセラピストのKATがメイン講師としてワークをファシリテートしてくれる。
いつもはボイスセラピスト(マスター資格)の野々宮卯妙もサポートに来てくれるのだが、今日は愛知県の豊橋で共感的コミュニケーションのワークショップで講師をやっているので不在。
かわりに私が同行する。

音読療法はその気になれば活躍の場はいくらでも広げられるのだが、現時点で実動できるボイスセラピストがすくないことが悩みの種だ。
せっせと講座を開催して育成につとめているのだが、なかなか増えてくれない。
今年は音読療法協会も法人化して、組織強化につとめ、より人材確保につとめたいとかんがえている。
そのためにやりたいことは山のようにある。

ところで、今日行くホームには、利用者が寄付してくれたというグランドピアノがあるので、私が行くときには季節の唱歌のミニライブをやることになっている。
楽しみにしてくれている方がいらして、私も楽しみなのだ。


そして今夜は下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉で共感・声カフェを開催。
こちらではこれが今年初めてとなる。
いまのところ6名くらいの参加と聞いている。
あとすこし余裕があるので、興味がある方はどうぞ気楽においでください。
詳細はこちら