2015年1月21日水曜日

トランジション・カフェ@羽根木の家を開催した

昨日はトランジション世田谷 茶沢会主催のトランジション・カフェを羽根木の家で開催した。

午前中から和食ちゃんと、ガーデン部の活動がおこなわれている羽根木の家の庭を見たいという初参加者が来て、畑仕事を少し。
その前に昼食を提供してくれる料理人マリコが来て、昼食の準備。

正午すぎにマリコランチがスタート。
お膳を使って、オーガニックな安心・安全の食材を使ったランチを、みんなでおいしくいただく。

午後からはあらたに参加者も加わって、十数人でトランジション・カフェ。
初参加も方も何人かいて、活気のある楽しい会となった。
地図作りのイベントをしている世田谷代田の空間工場と、今年始まるミツバチ部の活動を、合流させるといいのでは、という話になり、かなりおもしろくなりそうだ。
ほかにもナチュラル・シード・マイスターの講座をやっていたり参加している 方々も来られて、ガーデン部に興味を持っていただいたようだ。

午後3時に終了後も、何人か残って、なかなか話がつきなかった。
次回は3月くらいにまた開催したいと思っているが、日程など詳細は未定。