2015年1月21日水曜日

もうすぐ四茶げろきょオープンマイクです

今週の日曜日・1月25日の夕方、3回めの開催で恒例となりつつある三軒茶屋のライブスペース〈四軒茶屋〉での、お店とげろきょ(現代朗読協会)共催のオープンマイクイベントをおこなう。
すでに参加申し込みが10人以上あって、今回もにぎやかになりそうだ。

げろきょが主催ではあるけれど、パフォーマンスは朗読にかぎっていない。
朗読のほかにダンス、歌、演奏などいろいろあるし、それらの組み合わせがけっこうあるというのもこの場の特徴になりつつあるかもしれない。
また、出演者同士が当日顔を合わせて、その場でコラボしたりするというのもありだ。
そういう表現者がつながるハブ的な役割もはたせればうれしい。
今回は講談の人が初参加するらしい。

あまり出演申し込みが多いようならどこかで参加枠を締め切ろうと思うが、いまのところまだ余裕があるようだ。
興味がある方は早めに申しこんでほしい。

私はナレーターの森沢幸と司会進行をつとめるが、せっかくなので今回はソロ演奏で出演枠に参加してみようかと思ってたりする。
「音楽瞑想」(http://otohi.blogspot.com)をライブでやってみよう。
いつものように朗読や歌との共演でもピアノを弾く予定だ。
四軒茶屋にはグランドピアノがあるので、それを演奏するのも楽しみのひとつだ。

げろきょ&四茶共催オープンマイクの第3回の詳細はこちら