ブログ「マインドフルな毎日」を書きはじめて今日で108回めとなった。
今年の元旦からスタートして、一日も抜けていない。
その前は「音読日めくり」というのを366日連載した。
これも一日も抜けなかった。
どうやら私はこういうコツコツ毎日やりつづけるようなことが得意なようだ。
いろんなことをやっているので人からは「八方美人」とか「器用貧乏」「飽きっぽい」とよくいわれるし、またそのように見られているのだろうなと思うのだが、実際にはけっこう粘りつよい性格なのかもしれない。
ピアノを弾いたり小説を書いたり、朗読演出をやったり音読療法をオーガナイズしたり、韓氏意拳という中国拳法をやったり、いろいろなことをやっているが、それらはいずれもずっとコツコツとつづけてきたものばかりだ。
昨日、ある若い女性と話をしていて、毎日仕事が忙しくてマインドフルになれる時間がまったくない、ということを聞いた。
しかし、朝、通勤するとき、私の「マインドフルな毎日」を読むのだが、そのときだけは呼吸のことを思い出し、マインドフルになれるのだという。
うれしい話だった。
せめてその一瞬でも「いまここ」の自分自身に帰れればいいし、そのような時間がすこしずつ増えていけばあわただしい毎日もすこしは落ち着きを感じられるようになるだろう。
毎日書くのは大変だけれど、そういう話を聞くとまたがんばって書きつづけようという気になれるのでありがたい。
ブログ「マインドフルな毎日」はこちらのblogspotからとこちらのnoteからの両方で毎日配信しています。