羽根木の家はエアコンがないので、開け放しておくと外気温とおなじ室温になる。
つまり、外気温がここ数日、36度を超えていたので、羽根木の家もそれとおなじになってしまう。
防衛のために、午前10時ごろには戸や窓を閉め切って、熱風がはいってこないようにする。
それでも、30度を超えるし、午後1時すぎには32度を超えてしまうので、どこかに避難することになる。
暑いなか、下北沢までとぼとぼ歩き、どこかのカフェで涼みながら、仕事をして粘る。
今日は午後2時から4時半まで粘って、最高気温時間帯をやりすごした。
昨日も似たような感じだったが、夕方、羽根木の家にもどってから、カレーを作った。
実家から畑の野菜がたくさん送られてきていたのと、友人からゴーヤをもらったのと、それらを無駄にしたくなかったからだ。
この酷暑のなか、ほうっておくと野菜はあっというまに溶けて腐ってしまう(大量なので冷蔵庫にはいりきらない)。
カレーを作っている動画をYouTubeにUPした。
視聴は以下の画像をクリック。
今夜のオーディオブック収録製作コースの前に、希望者にカレーの夕食を提供(コーヒー付き500円)。
結局、6人でにぎやかに食べたオリジナルカレーは、さらにおいしくいただけた。
皆さんに感謝。
そのあと午後7時からオーディオブック収録製作コース。
オーディオブックリーダーに必要なベーシックなフィジカル&マインドトレーニングの方法について、じっくりと伝えることができたように思う。
この方法はオーディオブックの収録にかぎらず、さまざまな音声表現の場面で有用なはずだ。
コースに参加できない人は、個人セッションもあるので、気軽に現代朗読協会に問い合わせていただきたい。