現代朗読と現代音楽を核にすえたコンテンポラリー表現ユニット〈ウェルバ・ムジカ〉のデビュー戦が、今夜、中野の〈Sweet Rain〉にておこなわれる。
メンバーのひとり、森順治さんを欠いているので、デビュー戦というより、プレデビューという感じかもしれないが。
現代表現の世界において、あまりに朗読についての研究・チャレンジが日本ではされなさすぎていることが私には不満であると同時に、ここに未踏の広大な地があると感じている。
だれも聴いたことも見たこともない表現の世界に踏みこんでいきたい。
同時に、朗読表現の音楽性と身体表現性をもとらえて、そちらの表現者たちともタッグを組んでいきたい。
まだまったく注目されていないウェルバ・ムジカなので、今夜はたぶんまだまだお客さんは少ないだろうが、今後はどの箱もいっぱいにしていきたいと、ライブハウスやホールといった限定空間ではない場でも積極的に斬新なことをおこなっていきたいと思っている。
今夜の(プレ)デビュー戦のメンバーはつぎのとおり。
朗読 野々宮卯妙
照井数男
山田みぞれ
音楽 水城ゆう(ピアノ/キーボード/ほか)
日野了介(コントラバス)
今竹一友(打楽器)
身体表現(ゲスト) 政岡由衣子(ダンス)
ご都合のつく方はぜひお越しください。
今夜19時、中野のジャズダイニングバー〈Sweet Rain〉にて開演です。