2014年2月8日土曜日

新橋、清水治療室、神楽坂エコパオ、下北沢音倉新年会

昨日は新橋まで行き、清水治療室で膝の治療。
ついでに昼食を路地をはいったところの適当な店で食べたのだが、今回はハズレ。

新橋から神楽坂に移動。
共感的コミュニケーションの勉強会やNVCのワークショップでご一緒している杉田さん(たか&ともさん)ご夫妻がやっておられる温熱・鍼灸治療院〈エコパオ〉にお邪魔する。
こちらのカフェコーナーで共感カフェを開催できないかという打診があって、その下見と打ち合わせにうかがった。

エコパオには一目惚れしてしまった。
本当に素敵な場所で、建物自体が戦後、日本画家がアトリエ兼住居にしていたという古いものだが、大変雰囲気のあるもの。
そこをきれいに使われている。
内装はともさんの趣味で骨董品が多く使われ、喫茶コーナーもずっとそこですごして本でも読んでいたいような居心地のよさ。

外には足湯の設備があって、これはメディアに取りあげられたこともあって有名らしい。
はいらせてもらったが、気持ちいいのなんのって。

さっそく3月18日(火)の夜にこちらで共感カフェを開催させてもらうことになった。
早めに来て足湯を使ったり、たかさんから治療を受けたりするのもいいだろう。
私も一度治療を受けようと思っている。
エコパオでの共感カフェの詳細はこちら

夜は下北沢〈Com.Cafe 音倉〉に行き、新年会に参加。
行ったらすでに餅つきが始まっていて、大変盛りあがっていた。
餅つきのあとはステージで何組かがパフォーマンスを披露し、私も朗読の野々宮と出演した。
私の「眠らない人」を朗読してもらってピアノ演奏をしたのだが、皆さん、しーんと聞き入ってくれた。
後半は店のスタッフらの楽しいパフォーマンスでさらに大盛り上がりだった。
ちょうど街猫の写真展を音倉で開催中の陣さん夫妻も来ていたので、いっしょに楽しんだ。