2013年12月27日金曜日

MacBook掃除、牛スジ丼、朗読ポッド収録

年末大掃除ならぬ、MacBook Pro の掃除を朝からやる。
ついでに iPad mini の掃除、机まわりの片付け、割れた植木鉢の始末まで手をのばして、ちょっとすっきり。
もうすこし部屋を片付けたい。

昼は昨日の牛スジの煮込みの残り(というか材料の残りであらたに作りなおした)で牛スジ丼。
午後、ゼミ生のみぞれちゃん、豆々子さん、菜穂子さんが今年最後の朗読に羽根木の家に来る。
朗読ポッドのための朗読セッションとトークの収録をする。
豆々子さんは落語の「芝浜」をごく短くしたものを、みぞれちゃんはチェーホフの「かき」という短編を。
いずれも私のピアノとのセッション。
楽しくやらせてもらった。
トークも。

菜穂子さんはセッション用の作品がまだ用意してなかったので、トークのみ。
それぞれ来年の抱負などを聞いてみた。
私の来年の抱負はなんだろう。
あらためてゆっくりかんがえてみよう。

みぞれちゃんが最近、ロシアのラジオ番組を聴いているというので、聴かせてもらったら、これがなかなかおもしろい。 中央アジアを中心にフォークミュージック(民族音楽)をノンストップでかけていて、いろいろな国の音楽がランダムに次々とかかる。 次にどんな曲が来るのか、予測できなくておもしろい。 その流れで、ぜったいみぞれちゃんが好きに違いないと思う、近所の中流ユーラシア料理の〈日之出軒〉というレストランの話でえらく盛り上がった。