2013年12月26日木曜日

ママカフェ、ミズキランチ、羽根木での共感的コミュニケーション勉強会

今日の午前中はママカフェこと「お母さんのための音読カフェ」だったのだが、キャンセルがあったのでほぼ身内だけで呼吸法の確認や共感的コミュニケーションのおさらい。
お互いのつながりを深めたり、とてもセレブレーションな出来事をシェアしたりと、これはこれで有意義な時間であった。

昨日、今日のためにひさしぶりにワンコイン・ミズキランチを提供する気になったので、昨夜から仕込んだ煮込みを羽根木の家まで運んで、ランチの準備。
メニューは牛スジ・大根・ごぼうの煮込み、蕪・人参・若芽のみそ汁、奈良漬け、玄米ご飯。
一度にたくさん作れないので、定員6名と限定させてもらったが、みなさんに喜んでもらえてうれしかった。

午後と夜は共感的コミュニケーションの勉強会を開催。
午後は参加者4名くらいの予定だったのが、直前になって来れるという人が増えて、結局10人になった。
小学校での多動性のある(とこちらが判断している)子どもとの接し方、自分をいつわっている人に共感する方法、相槌の打ち方、しゃべり続ける人とどう接するか、マインドフル手帳(仮)を使った共感スキルの練習方法など、実践にともなった共感スキルについてみんなでかんがえ、私も学びの多い楽しい時間をすごさせてもらった。

夜は参加者ひとりの個人レッスンみたいな勉強会になった。
それはそれで充実した時間で、おもに自己共感のプロセスを丁寧に確認することができた。

今日はたぶん、私が進行をさせてもらう年内最後のイベントだったが、貢献・学び・能力・表現などいろいろなニーズを満たすことができた一日となった。
年末のあわただしいこの時期に羽根木までわざわざ足を運んでいただいた皆さんには感謝。

来月のママカフェと、羽根木の家での共感的コミュニケーションの勉強会は、1月30日を予定しています。
詳細は追ってお知らせします。