2019年1月5日土曜日

新刊書の最終詰め、雪囲いのやりなおし、年明けのペース・今年のペース

新刊『共感的コミュニケーション2019(仮)』のタイトルは『縁側のすすめ——共感的コミュニケーション2019』にしようと思う。
いよいよ大詰め。
今日は表紙を作って、前書きと後書きと章立てのところの文章を書いた。
あとは伊藤はるかのイラストというか漫画を何カットか、挿絵として使わせてもらう。

リリースは週明けになるかな。
明日は東京への移動日。
前後に個人セッションが何件かはいっている。

雪囲いに水を含んだ重い雪がのしかかって、波板を支えている横桟の一本があえなく折れてしまった。
やむなく、雪をどけて、木材の桟を金属の桟に取りかえる。
来年はもうすこしちがう方式の雪囲いにしようと思う。
(写真は自撮り(笑)。ムービーから起こした)

コンテンツ製作やらブログ執筆にマイペースでゆったりと取り組めた年明けだった。
このまま今年は執筆と製作に絞りこんで集中を持続させていきたい。
ほかには身体を動かすこと、マインドフルにすごすこと、そして旅にもいくらか出ること。
3月はドイツ旅行が非常に楽しみ。