2018年8月3日金曜日

ごきげんなQ2nを紹介

けっこう前から(すくなくとも10年以上)Zoomという音響機器メーカーの製品を重宝している。
最初は音楽やスピーチを録音するためのハンディレコーダーを買ったのだと思う。
安い割にクオリティが高く、また機能も私の使用目的に合うものだった。

レコーダーといえば会議やボイスメモを録るためのICレコーダーがたくさん出ているけれど、これらはマイク性能が低くて私の目的には合わなかった。
Zoom製品はマイク性能がよく、また特徴があって、おもしろいものをたくさん出している。
いまでも音録りには、だいぶ前に買ったH4nというものを愛用している。

これはマイク用のキャノンというコネクタを装備していて、プロ用音響マイクを直接ぶっ刺すことができる。
ファントム電源も提供しているので、コンデンサマイクも使える。
と書いても、一般的にはなんのことやらさっぱりわからないだろうと思うが。

そのうちZoomはビデオカメラも装備した製品を出すようになった。
最初は解像度は低く、カメラはおまけで付いている音響レコーダーという感じだったが、最近はカメラ性能もだんだんあがってきている。

いま使っているのはQ2nという、超広角のフルハイビジョンカメラ付きレコーダーだ。
あくまで音響レコーダーだと思っているのは、マイク性能にこだわりを持ちつづけている製品だからだ。
しかも、安い!
1万5千円くらいで買える。

1年くらい前から愛用していたこれが壊れたので(かなりヘビーな使い方をしていたからね)、修理に出すことにした。
が、修理に出しているあいだ、ないのは困るので、つなぎで新品を購入した。
修理からもどってきたら、2台持ちになってもいいし、だれかにゆずってもいい。

ビデオカメラなんだけど、音質がすばらしい。
XYステレオマイクを搭載し、最高24bit/96kHzのハイレゾ音質をカバーしている。
録音モードも、ライブ演奏、スピーチ、会議、自然環境音など、いくつか設定できる。
録画モードもいくつか切り替えることができる。

ほかにコンピューターにつなげばUSBカメラとしてネットミーティングなどでも広角で使えるとか、カードリーダーにもできるとか、いろいろある。
専用バッテリーではなく、単三電池やリチウムイオンが使えるのもいい。
そしてとにかく小さくて、どこにでも置ける。
カメラシューにマウントできるので、三脚なども使える。

とにかくごきげんな機械で、毎日愛用して、使わない日はないといってもいいくらいだ。