2018年8月11日土曜日

共感手帳術第3期のスタート講座、終了

今日は午前11時からついいましがたまで、共感手帳術講座ベーシック編をやっていた。
少人数でじっくりと、つながりを大切にしながら。

共感的コミュニケーション——NVC(=Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)を実践的に身につける方法として、手帳を使うこのやりかたはもっとも有効なもののひとつだということを、今日も確信した。
ごちゃごちゃした日々のルーティンやスケジュールの整理もできるしね。

参加者にワークをしてもらっている間、大人用のどんぐり帽を編みあげた。
これは山形の韓氏意拳の教練である高橋先生から、釣り用にとリクエストされたもので、今夜これから参加する昭島のスポーツセンターでの撃研の稽古で駒井先生に託そうと編んでいたもので、間に合ってよかった。

写真は手帳術講座の参加者に仮にかぶってもらったもの。
女性にはちょっと大きすぎる。

というわけで、これから急いで昭島に向かう。