2018年8月28日火曜日

痛いいたいイボ治療(液体窒素で焼き切る)

薬でふやかして退治する治療法を何か月もやっていた右手の薬指と小指の先のイボだけど、一進一退でなかなか完治しないので、とうとう液体窒素で焼き切って根絶する治療をお願いした。

皮膚科医も私がピアノ弾きだと知ってなるべくピアノを弾くのに支障がない治療法をと配慮してくれていたみたいだが、かえって長引いて不都合なだけだった。
二、三日弾けなくもいいから、根絶してしまいたい、と医者にお願いして、
「痛いですよ」
と念も押されたけれど、それは承知の上。
これまで何度もこの治療をやってる。

いやー、それにしても、液体窒素の治療は痛い。
指先の神経が集まっているところだから、よけい痛い。
小指と薬指の同時治療だから、さらに痛い。

ウイルス性のイボは怪我からはいりこむらしいけど、ピアノ弾いたり料理したり編み物したり、指先を使うことばかりやってるからしかたない。