2018年8月30日木曜日

朝活みつばち部の巣箱内検、あした農場のモロヘイヤ

朝から朝活ならぬみつばち部活動をしてきた。
あした農場に行って、日本みつばちの巣箱の内検。
部員のはるかさんとえみさんが同行してくれた。

春に分封したあたらしい巣箱はとっても元気で、もうすこし巣がのびたらいまの5段から6段に継箱して、冬越しに備えられるかな。
もう一個の逃去群を捕獲したあたらしい巣箱は、数が少ないので勢いはないんだけど、内検したら順調に巣をのばしているので、なんとか勢いをつけていってもらいたいものだ。
これから夏の花の少ない時期をすぎて秋の花のシーズンになってくるので、きっとみつばちたちも元気になるだろう、と期待している。

あした農場で作っているモロヘイヤと大葉をもらってきた。
ほかにも調理パパイヤの花が咲いていたり、オクラやゴーヤが実っていたりと、農場は秋の実りがたくさんで楽しい。

モロヘイヤでなに作ろうかな。
モロヘイヤがたくさんあるので、なにかレシピを工夫してみよう。
いいアイディアがある人いたら教えてください。