2010年11月15日月曜日

禅vc(Zenonviolent Communication)リトリートのお知らせ

禅vcリトリート
非暴力であること:
禅のこころを用いた思いやりのあるコミュニケーションの練習

時間:2010年12月9日(木) 10:00 - 16:00
場所:たからの庭 〜北鎌倉のアートヴィレッジ〜
 (247-0062)鎌倉市山ノ内1418-ロ
 電話:0467(25)5742
 横須賀線北鎌倉駅下車、徒歩約10分

フィシリテーター:ジェシー・ヴィーンス&キャサリン・キャデン
 CNVC (Center for Nonviolent Communications)のトレーナー
 アメリカの zenvc.org で活動しています。
 ジェシーは禅僧でもあります。
※ワークショップでは日本語通訳がつきます。

学ぶこと:
・どんな言葉を使えば人々と深いつながりを持つことができるか。
・気持ち(feeling)とお願い(request)を自然に伝える方法。
・日常生活において選択と自由の深いセンスを持つ方法。
・専門用語を使わずに仏教的プラクティスで意味と楽しみを共有します。

こういったことに関心がある、あるいは座禅が人との日々の交流にどう生かされるのか興味があるというような方に、この体験セミナーはおすすめです。
このワークショップを通じて、非暴力であることがもたらすものを発見していただきます。実生活のなかのシチュエーションを用いて、仏教の知恵とNVCのツールが相互に働いて、苦しみが真の平和や平穏に変化していくのを実際に体験していただきます。

参加費:お志によって(英語→日本語の通訳、精進料理のランチがつきます)

英文詳細と参加申し込みはこちら