2010年11月13日土曜日

アイルランドのiPhoneバンド

いや、iPhoneだけでやってるバンドというわけではないだろうけど。
アイルランドの Rend Collective Experiment というバンドが、iPhoneだけで演奏している映像をYouTubeで公開している。
「iPhoneだけ」というのは不正確で、実際にはヴォーカルはiPhoneを通していない(と思う)。
それにしても、けっこうちゃんとした演奏だ。これはたぶん、もともとちゃんとした演奏ができるバンドがiPhoneの楽器アプリを使って演奏しただけの話で、リアルに演奏ができない人がいきなりこうはできないだろう。
とはいえ、最初からiPhoneやiPad楽器しか演奏したことがない人がバンドを組んで、iPhoneバンドとしてライブをやるようになるのは時間の問題と思われる。最近の建築設計者が一度もテーブルで設計図を描いたことがなくてもCADでいきなり設計するように。

スタジオでの演奏がこちら

コンサート会場でのライブ演奏がこちら

楽器ってなんだろう。演奏ってなんだろう。バンドでやるってどういうことなんだろう。
てなことをちょっと考えてしまった映像でした。