2018年10月17日水曜日

懲りずに再挑戦、棒針編み

昨夜は韓氏意拳の駒井火曜クラスに昭島スポーツセンターまで行ってきた。
今月の最初のクラスは親族の葬儀があって参加できなかった。
二週めは駒井先生がシュワイジャオの世界大会に中国に出かけたので休みだった。
三週めの昨日が、私には今月最初の火曜クラスだった。

駒井先生の中国話がおもしろかった。
中国は想像以上に動いていて、さまざまなことが劇的に変化している。
日本にいるとまったくのほほんとしているが、たぶんものすごい勢いで追いつかれ、追いこされているんだろう。
経済発展という点に限っていえば。
中国に限らず。
ネットなどでいろいろ情報が伝わってきてはいるが、私もリアルにその空気を感じてみたくなった。

それはともかく、昨日の稽古もまずはしっかり身体を動かしてから、参加者それぞれの希望に応じた内容をおこなった。
私は技撃椿の捧抱式と托宝式について練習させてもらった。

今日も朝からジムでしっかり汗を流し、午後は国立・一橋大学周辺を歩きまわった。
ほんとはiPhoneを修理に出したかったのだが、ショップが定休日だったのだ。
明日あらためて行こう。

二日ほど前から性懲りもなく、棒針編みに再挑戦している。
どうしても梅村マルティナさんのオパール毛糸を使った編み物をやってみたくて、ちょっと大物だけど腹巻帽子を編みはじめてみたのだ。
前とちがってYouTubeに解説映像がいくつか出ていたので、それを参考にしながらやってみている。
昨日、遊びにきた理子ちゃんが、最初のほうをちょっと手伝ってくれたりしてはかどったので、あとはこつこつと練習あるのみ。
さくさく編めるようになるといいなあ。

10月31日:共感編み物カフェ@国立春野亭(オンライン参加可)
編み物をしながら、お茶を飲みながら、ゆるく共感しあうまるで昭和の家の縁側のような安心できる居心地を提供しています。編み物のほか、なにかやりたいこと、手仕事など各自お持ちください。