2018年10月28日日曜日

餃子とスイーツのダブルで食の充実日

昨日は食の充実日。
ひさしぶりに餃子を作ろうと思いたち、仕込む。
しいたけの代わりにしめじを使い、みじん切りにしたものを鶏がらスープに浸けこんでみる。
それを肉、にら、キャベツといっしょに混ぜこんで、皮に包んで焼く。

思惑通り、たっぷりとスープを含んで、まるで小籠包のような仕上がりになって、なかなかの出来上がり。
焼け具合もほどよくできて、満足。

そのあと小浜さんが打ち合わせに来て、これまた絶品のスイーツを差し入れてくれた。
生クリーマーの私としては最高の一品。
これ、なんていう名前のスイーツだっけ?

そのあと、野々宮が焼いたインデビジブルなんとかというもケーキも切って、ちょっと食べすぎ。
でもおいしかった(写真を撮り忘れたけど、まだ残ってるのでつぎは忘れないように撮る)。

その合間に InDesign に直接執筆するという荒技を試してみて、これがなかなか具合がよかった。
原稿の進み具合がそのまんま書籍の形になっていくのがよいな、これは。