2018年10月28日日曜日

ムイスケッチ、武術の自主稽古会、にぎやかで孤独な環境

年末にリリース予定の『共感的コミュニケーション2019』の表紙絵にするためのスケッチ。

金曜日は午前11時から韓氏意拳の自主稽古会。
数か月前からしつこく開催していたんだけど、これまで私以外の参加者はいなかった(つまりだれも来なかった)。
が、初めて参加者が三人来て、楽しく稽古。
韓氏意拳はひとり稽古が基本とはいえ、いっしょに稽古したり、いろいろ確認しあったりできるのは楽しいし、進展があるなあ。

午後はNVCの基礎づくりコース参加者のための「家開き」を野々宮とのぞみさんが上のリビンクでやるというので、私は下のスタディルームで仕事したり、編み物したり、映画を見たり。
上でなにやらにぎやかに集っているなか、ひとりのスペースが確保されていてそこで自分のことをやれるというのは、なかなか幸福な環境。
まったく静かな孤独な環境もいいけれど、こういう感じも独特の集注があっていい。
いま、主催のイベントやSNSでの交流など、いろいろなことを整理して、執筆・製作に集中できる環境を構築しつつある。

夜は私もリビングに呼んでもらって、みなさんといっしょにのぞみさんが作ってくれたおいしい晩ご飯をいただく。
のぞみさん、いつもありがとう、ごちそうさま。

10月29日:国立・韓氏意拳初級講習会
駒井雅和中級教練による国立での韓氏意拳初級講習会を10月29日(月)14時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催します。

10月29日:韓氏意拳養生功講習会@国立
JR国立駅徒歩5分の会場にて駒井雅和中級教練による韓氏意拳養生功講習会を10月29日(月)16時から約2時間の開催です。