2014年5月13日火曜日

テレビニュースに出て身内からクレームをつけられる

昨日の病院でのピアノコンサートが新聞記事に取りあげられて、それを地元の知人が送ってくれた。
ありがたや。
昨日の夕方には地元のテレビ局のニュースにもちょっと出たらしい。
それを母も見ていた。

喜んでいるのかと思ったら、
「顔がシミだらけで汚く映ってた。もうすこし身ぎれいにしたらどうなの?」
とご不満である。
なんのニーズが損なわれたのだろう(笑)。
いや、笑いごとではなく、共感的コミュニケーションを学んでいる人、ちょっといっしょにかんがえてみよう!
そして、身内にそのようなことをいわれたとき、どのようにして共感的なつながりを持つことができるのか、練習してみよう。

今日は畑に行って、イチゴの畝に動物よけの網をかけ、茄子とスイカと瓜の苗を植えてきた。
明日は東京戻り。
真夏日になるとの予報。