2014年5月13日火曜日

ノーキョー、農業補助金、里山の夜明け

11日の日曜日から北陸の実家に帰省中。
羽田から小松への飛行機は高齢者の団体で満席だった。
どういう団体だったのだろう、謎だ。
そういえば、昔はノーキョーさんという団体客がわんさか海外旅行に出かけていたな。
いまはノーキョーさんはどうしているんだろう。
いないか、そんなのは、もう。

帰省中に聞いた話。
うちの田んぼを作ってくれている農業法人(3人くらいでやっている)が、米の代わりに蕎麦や麦を植えることでもらっている補助金が1,000万円くらいあるのだが、それが来年から半分に減額され、さらにそのあとゼロになるのだそうだ。
政府の農業政策は日本の農業を大規模型に集約しようとしており、それはTPP対策としての国際競争力をつけるという名目なのだろうが、端的にいって農地という風土を含む国土破壊にほかならないと思う。
ヨーロッパでは国土保全のために農業に莫大な補助金をつぎこんでいるが、それは国を守るための必要経費として国民の了解しているのだ。

早起きをして、夜明け前の里山とそこから見える山嶺の風景を撮っている。
昨日は朝焼けが美しかった。
朝焼けの日は天気がくずれるというが、そのとおりになった。
昨夜から雨が降りだし、今日の未明まで降っていた。
が、夜明け前には雨はあがった。
田植えを待つばかりの、水がひかれた水田が美しい。

明日の午後、東京にもどる。
夜は下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉で共感カフェを開催する。
明日はマインドフルネスとプチ瞑想で自分自身の状態とニーズにつながる方法にトライしてもらったあと、共感的コミュニケーションの練習をしてみようと思う。

だれでも参加できるので、気軽においでください。
参加費は1,000円です。
詳細と申し込みはこちら