2013年6月27日木曜日

共感的コミュニケーションとママカフェ

昨日の夜は三軒茶屋の〈カフェ・オハナ〉で共感的コミュニケーションのワークショップとミニライブをおこなった。
共感的コミュニケーションに初めて接する方が多く、ごく基本的な原理から説明してそのプロセスを体験してもらった。

平和教育に興味を持っていながら、身近な人間関係に違和感をおぼえている人。
彼女との厳しい関係性に悩んでいる若者。
自分がきつい性格でとくに年上の男性からうとまれていると感じている女性。
引っ込み思案で思うように自分を伝えることができないと悩んでいる女性。
ほかにもまわりとの関係性をよくしたいと思っている方が、興味を持ってきてくれたようだ。

共感的コミュニケーションの原理と、私たちが普段やってしまっている非共感的なふるまいの違いについて説明したり、自分に共感する/相手に共感するためのシンプルなプロセスについて解説したあと、ふたりずつのペアになってもらう。
実際にお互いの体験を聞き合うことからスタートして、共感的コミュニケーションのプロセスを実践してもらった。

最後に、やや時間を過ごすオーバーしてしまったが、野々宮卯妙による朗読を聞いてもらった。
これもまた「共感的に聴く」ということの練習として。


今日の午前中は音読療法協会恒例の「お母さんのための音読カフェ」通称「ママカフェ」。
KATがとてもおいしいスイーツを作ってきてくれた。
それをハス茶でいただく。
ゆったりした時間。
参加されたお母さんも、皆さんも、自分を大切にする時間をすごせたようだ。

終わってから皆さんとピピカレーに行って昼食。
最近これが続いているが、タコカレーを食べた。

午後は共感的コミュニケーションの勉強会。
駆けこみ参加が何人かあって、思ったより盛会となった。
共コミ初体験の人が何人かいたので、昨夜に引き続き今日も基本原理から説明する。
そのあとペアになってもらって、プロセスの体験をかねてお互いにニーズを聞きあう練習をした。
初めて参加してくれた人にもとても興味を持ってもらったようで、つづけてやってみたいといわれたのがうれしかった。

来月の共感的コミュニケーションの勉強会は、夜が7月19日(金)、昼が25日(木)の開催となる。