2012年3月9日金曜日

葉っぱの絵、ゼミの一日にぎやか

3月8日、木曜日。
 帰省先の北陸から昨日東京に戻ってきて、今日は朝から音読日めくりのための葉っぱのスケッチ描き。帰省前に5枚ばかり描きためておいたのだが、帰省先にはスキャナがないため描かなかった。描きためておいたのがなくなってしまったので、今日の分を朝からせっせと描く。
 10時半からげろきょ表現ゼミの朝ゼミ。木曜朝ゼミはいつも全員でひとつの作品(いまは漱石の「声」)を練習しているのだが、今日はひさしぶりにひとりひとりのやりたいものをやってもらう。

昼はみんなでピピカレーに行く。今日の日替わりランチのトッピングは、ベーコンと春キャベツ。
 午後2時から昼ゼミ。さとこがひさしぶりに来た。弓子さんとみぞれちゃんの朗読ユニット「ゆみぞれ」の「ありときのこ」を見せてもらう。大変おもしろい。これぞ現代朗読、という即興的ユニット朗読になっていて、楽しい。
 さとこと片岡さんはオーディオブック収録のための下読みと打ち合わせ。

部屋の片付けやら明日の分の葉っぱのスケッチ。
 夜は7時から夜ゼミ。オーディオブックリーダーの個人セッションを受けている人と、基礎講座を受けている人が、ゼミ見学に参加。ほかにグーグルのハングアウト参加が奥田くん、みぞれちゃん、たるとさん、朱鷺さん、こちら側にふなっちとさよちゃん、かっしーも参加して、大変にぎやかになった。